読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

『Snapchat』は面白さがピンと来なかったけど、このアプリが面白そうなのはピンと来た!

例えば、急に飲みに行きたくなった時、みなさんはどうやって一緒に行ってくれる人を探しますか??(一人で行くというのは除外ね)

行きたい人が決まってる場合はLINEとかMessengerとかでダイレクトに声かける。とりあえず暇な人を誘う場合はFacebookとかTwitterとかに投稿してゆる募する。って言うのが定番なんではないかと。あっ、誰でもいい場合のパターンとしてもうひとつ、LINEとかMessengerとかのグループに投げるパターン。

私の選択肢は、上記の中だと個別にLINEかMessengerで誘う一択です。

理由は、KSされると凹むから。

Twitterならまだしも、Facebookに投稿してノーリアクションだったらと思うとゾッとします。メンタル弱いと立ち直れないです。もちろん、みんな忙しくて急には都合つかないっていうのは理解してますし、もっと慰めるとすれば、行きたいけど行けないから気を遣って通知で確認して既読すら付けないという気遣いするとか。

そういうのが何回か続くと、

誘うことすら止める→飲み屋が儲からない→景気が悪くなる→日本経済の危機!!!

そんな日本経済の損失に繋がらないためにも、このアプリをオススメします。

f:id:kjark66:20160630185702j:plain

既読スルーしても誰も傷つかない。 メッセージが30分で自動消滅するメッセージアプリ『30minits(サーティミニッツ)』が6月中旬に配信されます!

現在、ソーシャル社会には居心地の悪さを感じている人(内向型)とそうでない人(外向型)がいます。両者のバランスを考慮したSNSをきめ細かく設計することで、繰り返されるSNS疲れがなくなる、理想的なメッセージアプリを目指して生まれたのが『30minits(サーティミニッツ)』。メッセージは最大30人まで一斉送信可能。そのメッセージは最長30分で自動消滅し、消えたメッセージは二度と見ることができません。※3分~30分で消滅時間を設定できます。

また、既読表示機能がないので、メッセージに気づいたり、気づかなかったり、気づかないふりをしても相手にはわかりません。メッセージに返信するか、「いいね」をすることで、既読が相手にも伝わる仕組みになっています! 今の「既読」表示に嫌気がさしている人は、一度試してみてはいかがでしょうか。


このアプリのキモは、メッセージが消えることと既読が(自動的には)付かないこと。

いま、『Snapchat』というアプリが10代に人気ですが、このアプリ、送られて来た写真が見たら消えるという仕組みです。若者達はそれが面白いと言うことで話題なのですが、私も随分昔から知ってましたけど全く面白いと思えませんでした。何なら日本では流行らないとまで以前のネタックスで言い切ってました。だって、そもそも写真って、残したいから撮るわけじゃないですか??なのに消えるって......意味不明!とか思ってまして、これまでピンと来てなかったのです。が、これがテキストになった瞬間にピンと来ました。写真にしろテキストにしろ消えることによって気軽さが付加されるのです。

ちなみに『Snapchat』のテキスト版が『30minits』です。

ふと飲みに行きたくなった時、これでお誘いメッセージ投げれば、都合つかなくて(ということにしておきましょう)誰も行けなかった場合でも指定時間になればメッセージが消えるので、誘ったこと自体を(気持ち的に)無かったことに出来るという。

個人的には超普及して欲しいです......もしくは、LINEがこの機能付けてくれたら万事解決なんですね。既読確認不要メッセージも送れたら最高なのに、LINE。まぁ、上場前だしコンセプトに関わる変更なんで500%ないと思いますけど。

ってことで、『30minits』には頑張って欲しいです!

via