読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

『note』より稼げるとオススメした『Snapmart』が大変なことになってる?!

Snapmart オプトインキュベーション MBO 炎上

以前ネタックスで「簡単に稼ぐなら『note』より『Snapmart』だ!!!」という記事を書きました。自分が撮った写真を共有(販売)出来るサービスは数多あれど、スマホで撮影した写真に特化した写真を扱うという意味で『Snapmart』はイケてると思いました。SNS全盛の今にマッチしたサービスで参入障壁も低いことから、これまでいわゆるプロ(セミプロ)の市場だった写真売買の世界に風穴開けてくれるんじゃないかと期待値も高かったのですが、なんかここにきて発案者で開発責任者の人とサービス提供企業の間で揉めてるみたいです。

f:id:kjark66:20160628171214j:plain

スマホの写真を誰でも気軽に売ることができるサービス「Snapmart」の発案者であり開発責任者でもある江藤美帆さんが6/27に突然メールアドレスにアクセスできなくなり、会社からクビにされたとTwitterとFacebookで報告した。一体何があったのだろうか…。

ってことで、江藤さんのツイートがこちら。

https://twitter.com/etomiho/status/747384155999113216?lang=ja

ちなみに、冒頭で書いたネタックスの記事では、販売したい写真の金額設定(上限)によっては個人情報(免許証の確認)が必要となってたので、なんか怪しいな〜って思ったりもしてました。それは、江藤さんが個人的にPR頑張ってて、このサービス自体が個人(もしくは江藤さんがオーナーの企業)が開発したと思ってたからです。ですが、実は『株式会社オプトインキュベート』というネット広告代理店として大手企業が提供してると知って、ネタックスでは「ご安心ください、しっかりした会社(オプトインキュベート)が運営してました。」と書いたのに、結果、両者が揉めてるという。

何があったのか、江藤さんのツイートに核心的な内容がありました。

https://twitter.com/etomiho/status/747538305168748549?lang=ja

どうやら、江藤さん、開発業務の無理がたたって体調崩されたらしく診断書を提出したらしい。さらには、資本政策で方針が違ってたということでMBO(江藤さんがサービスを買い取って独立する)という打診したらいきなりGitアカウントをBANされたと。ただし、クビ(退職)ではないらしく、プロジェクトから外されただけというのはご本人も言ってます。(ご主人は、社員さんではないのか7月末で契約終了的なことも書かれてます)

さらに、

https://twitter.com/etomiho/status/747542480682246144?lang=ja

こんなことも言われたようで、なんともドロ沼な感じになってますね。

ただ、ここまでのことされて、江藤さんは、

https://twitter.com/etomiho/status/747576335787122688?lang=ja

と言うことらしいですが、まぁ、確かに、(素人考えですが)訴えたところで会社の方に分がある気がします。ただ、例の青色発光ダイオードの件もあるので、なんとも言えないですけど、決定的に違うのは特許とかそういう話じゃないってこと。開発費も会社が出してますし、会社に所属してのことですから、道議的にはかなり酷い話ですが、法的には何ら問題のない単なる人事異動レベルの話で終了なのではないかと。

ってことでいうと、せっかくこんないいサービスを思いついたのに自分で開発しなかったのか、重ね重ねもったいない。もちろん、年齢のこととか将来のこととか色々あるとは思いますが、ほぼ、江藤さんとご主人の2人で開発した的なことも書かれてたので、だったらなおさらのこと独自にやった方がよかった気がする(別に辞めなくても副業的に......副業規定あると思いますけど、まぁ、そこは内緒で)。

とりあえず、オプトインキュベーションの発表を待ちたいと思いますが、もしかしたらスルーかもね。


【2016/06/29 追記】
どうやら、穏便に済みそうな雰囲気。やはり権利的には上記に書いた通りのようで、双方にベターな内容で和解(?)出来そうな感じでよかったです。(本音でどう思ってるかは計り知れませんが)


via