読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

何の新規性もないけど開発してくれてサンキュー!

ドコモが『駐車場の「空き状況」を通知するシステム開発し都内で実証実験』という記事を見つけた。

NTTドコモは6月6日、駐車場の空き状況を通知するシステム「docomoスマートパーキングシステム」を開発したと発表した。これにより駐車場運営者は、初期投資を大幅に削減できるとしている。6月13日から東京都内で実証実験を開始するほか、10月からは駐車場予約サービス「トメレタ」を通じて予約を可能にする予定。

スマートパーキングシステムは、車の入出庫を感知する機能を搭載したIoT機器「スマートパーキングセンサー」と、通信モジュールを搭載した「ゲートウェイ」、そしてクラウドの「駐車場管理サーバー」から構成されるシステム。

f:id:kjark66:20160607231841j:plain

現地に行ってみるまで空いてるかどうかわからないのは正直効率悪いし、後付け出来るシステムみたいだから個人経営の駐車場にもどんどん導入してくれればメッチャ便利になる。

だがしかし、このニュース見て「うおっ!」ってなった人はどれくらいいるんだろうか???

話は変わりますが、私はタイムズをよく利用します。(タイムズのシェアカーにも入会してますし)タイムズはタイムズの駐車場がどこにあるのかを検索するアプリを出してます。そして、そのアプリでは駐車場の空き状況がわかります(もちろん料金も)......あれっ、もうあるじゃん。もちろん、検索対象はタイムズのみだけど、既に運用されはじめて随分経ちますし、これから実証実験とか、「ドコモさんどうしたの??」って感じ。

そんな状況でドコモが参入するってことですから、なにか新規性がないかと記事読みますと、

自動車のドライバーは、同システムから送られてきた空車情報を駐車場予約アプリから取得して、適切な場所に駐車できるようになる。専用アプリを通じて利用時間に応じた料金の自動決済が可能なため、支払い時の現金の用意も不要になるという。

これかな!?

目的地と到着時間をセットしておけがリアルタイムに状況を検索して、目的地からの距離+料金の安さとかでいくつか自動的にオススメしてくれる(ナビってくれる)のであればかなり便利だと思うけど、まぁ、そこまでじゃなさそうな感じ。

とりあえず、普及してくれることを願ってます。

※ってか、なんでドコモがこれやるのか謎......今度、聞いてみよう。

via