読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

日本は何回死ねばいいのだろうか?!

はてな匿名ダイアリーに書かれた『保育園落ちた日本死ね!!!!』という記事を国会に持ち込んだおかげで民主党(現民進党)の政調会長に大抜擢された山尾志桜里衆院議員ですが、政治資金から地球5周分のガソリン代を支出してたことを追求され、これまでの勢いがすっかりなりを潜めてしまってます。が、いまこそ声高らかに大騒ぎすべき事案が千葉で起こってますよ!

千葉県市川市で、今月、新たに保育園を開園する予定だった社会福祉法人の計画が、子どもの声でうるさくなるなどとして周辺の住民が反対したことを受けて中止されていたことが分かりました。 市川市によりますと、保育園の開園を計画していたのは松戸市の社会福祉法人で、今月、定員100人ほどの保育園を開園するため市川市内の土地を購入し、準備を進めていたということです。 ところが、去年8月に現地に看板を立てて保育園を開園する計画を住民側に伝えたところ、子どもの声でうるさくなるなどとして反対が相次ぎ、去年9月には住民から社会福祉法人に計画を白紙に戻すよう求める要望書が提出されたということです。

「保育園落ちた日本死ね」記事が国会で取り上げられた際には、あれだけ騒ぎまくったメディアも今回はなんか明らかにテンションが低い。ワイドショーとかもサラッと流す程度。

安倍首相が「匿名だから......」と言っただけで鬼の首取ったように「匿名だからって放置でいいのか?!」「困ってる人は確実にいるんだぞ!」とか言って責めまくってた政治家のみなさんも今回の市川市での出来事に対して「市川市ひでーな。何とかしてやろう」とかは思わないんですかね。結局、安倍首相(自民党)を責めたかっただけで、本気で何とかしようと思ってたわけではないと言うことですか?!

そもそも、「日本死ね」と言ってたのは子育て現役世代だったと思われますが、子育て終わった世代(とか、子育てに関係ない人々)は、実は「日本死ね」とは全く思ってなくて今回のことを見てる限りでは、むしろ「日本死ねと言ってるヤツ死ね」と思ってたフシもある。

保育園落ちた、日本死ね!
 ↓
よし、保育園作るよ!
 ↓
子供うるさいから作るの反対!
 ↓
反対派の人いるから作るの断念
 ↓
保育園落ちた、日本死ね!!

この永久ループは止められないってことでしょうか?!

いくら税金投入して保育園作ったところで地域住民が反対してる状況だと運営が上手く行かないわけで、そのしわ寄せは保育園に来るわけで、結果、それが子供のストレスになったりして、もうなんか世知辛過ぎて泣けて来ます。

「日本死ね」とか言わなくても「日本は既に死んでる」かも。

via