読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

これはなにげに嬉しい機能......Instagramが複数アカウントの切り替え機能をリリース

最近(でもないけど)、にわかに注目度が高くなっているのがInstagram(インスタ)を使ったプロモーション手法。なんせ、写真なので言語依存しないのがいい。

例えば、海外から日本に来る外国人観光客の多くが目当てのものを探す時にインスタ使ってるというのは常識です。美味しいラーメン屋を探したい時、日本語で説明されてる情報サイトを見るより、インスタでラーメンのハッシュタグで検索してヒットした写真の中で自分が美味しそうだと思ったラーメンを直感的に選ぶという使い方。言葉で細かく説明したところで、美味しそうな写真には勝てないってことです。で、お目当ての写真が見つかれば写真に付いてるジオタグで場所を確認してナビで移動する。これが彼らのインスタの使い方です。

そんな便利なインスタですが、グルメ写真専用とかファッション専用とかにしようと思ったことありませんか?私はあります。が、既存のアカウントを専用にするって以外に面倒臭いしなかなか出来ない。日常のちょっとした写真とかも投稿したいので専用化は無理だと思いました。なので、グルメ系はミイルというアプリ使ってたりします。グルメもインスタでやりたい!って思った時に考えるのが複数アカウント持てばいいという発想。なんですが、アカウントの切り替えが超絶面倒くさい。普通にログアウトしてID変えてログイン。戻す際には、またログアウトしてID変えてログイン。これをいちいちやらないと複数アカウントの運用(切り替え)が出来なかった。

この悩み、たぶん割と多くの人が感じてたのではないかと。

で、これはマズイと思ったのかどうか知りませんが、やっとインスタが対応しましたね。

写真共有サービスのInstagramは米国時間2月8日、アカウント切り替え機能を今週から提供することを明らかにした。「iOS」と「Android」向けの「Instagram」バージョン7.15の一部として利用可能になると述べている。

このアップデートで、プロフィール設定よりアカウントを追加できるようになる。そこから、プロフィール上部のユーザー名をタップして、アカウントを切り替えることができる。

おそらく、企業とかでインスタのアカウントを複数運用してるような担当は狂喜乱舞のお祭り騒ぎではなかろうかと(笑)

ってことで、使いやすくなったインスタでインスタライフを楽しみましょう!

via