読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

ベッキー問題で逮捕者が出る?かも??

ニュース 芸能

LINE情報流出問題......あっ、ベッキー問題です......ですが、とりあえず、クローンiPhoneを作られたことが原因による流出ではないかということで落ち着きそうです。

まぁ、LINE社からも「一定条件をクリアすれば情報が流出することがあるから注意してね!」ってオフィシャルのコメント出しましたので、これでほぼ確定だと思います。

その条件とは、

(1)LINEを入れたiPhoneを、パソコン内にiTunesを使ってバックアップします。
(2)新しいiPhoneにバックアップデータを移します。

という単純なもの。

ですが、これにはもうひとつ越えなければいけない壁があって、それはバックアップ取ったパソコンが自由に使える(パスワードロックかかってる場合は解除パス知ってるとか)ということ。これが出来る人って考えると、まぁ、奥さんの仕業じゃないかと想像するのは当然の流れ。ここまでの話は別に目新しさもない何てことない話ですが、私が気になってるのはこの行為が犯罪だと指摘してる人がいること。それは、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さん。

彼が自身のブログで指摘してること、

彼女はもう多く言われているように、クローンiPhoneを制作してラインの画面を抽出しているのです。あ、諸説ある、とか面倒くさいこと、もう言う気はありません。私自身、様々な取材をしている身なのでハッキリ言いますけど、あのラインの画面の流出元が彼女以外いないことくらい、みなさんだって分かってるはずなので、言いきっちゃいます。あのラインの画面を文春さんに持ち込んだのは当然、奥さんです。
これに関しては、実は川谷君の携帯からどうして情報が流れたのか、すでにサイバー警察が動いています。この話は皆さん、あまり知らないことでしょうが、まぁ、もしかしたら早晩、流出経路が明らかになる可能性はあるかもしれないですね。

で、この行為なんですが…皆さんも分かってますよね? 犯罪ですからね?しかも刑事事件です。テレビのコメンテーターたちに本気で言いたい。分かってる?日本では…

「何人も、不正アクセス行為をしてはならない」(不正アクセス禁止法3条)って決まってるんです。 これに違反した者は、 「一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処せられます(同12条)。

ゴリッゴリの犯罪行為です。刑事事件なんです。そこをすっ飛ばすの、本当にやめた方がいい。 しかも、そこで入手したラインの画面を週刊誌に売り、誰がどう見てもプライバシー権を侵害していると推定されます(こっちは民法の方だけれど)。 この奥さんね、最初は確かに被害者です。それは確かです。でも、その後の文春さんに持ち込んで「復讐行為」を繰り返しているに至っては…

刑法と民法、両方で…99.99%「アウト」な行為に手を染めています。

ってことらしい。

サイバー警察が動いてるって......ホントに?!(笑)この程度のことで??(笑)一国民としては、サイバー警察にはもっと他の重要案件に稼働割いてくださいって言いたいですが、長谷川さんが言ってるのであれば本当かもしれません(爆)

ちなみに、99.99%アウトって、アウトなのセーフなの??(笑)

もう長谷川さん面白過ぎ!!!


とりあえず、今回の事案が本当に犯罪なのかどうか、面白ブロガーの長谷川さんではなく法律の専門家に直に聞きたいところです。ってか、テレビでなぜ呼ばない??ってか、長谷川さんの番組(MX)で呼べばいいのに??既に呼んでるのであればスイマセン。見てないのでわかりません。

まぁ、犯罪だったら遠からず奥さんが逮捕されるでしょうから待ってればおのずと結果はわかりますね。サイバー警察も動いていることだし。

via