NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

ネットに作法があるようにテレビにも作法があるのだよ!

郷に入れば郷に従えってことなんじゃないかと思いますけどね。


ネット民のみなさまは、マスコミのことをマスゴミと呼びテレビメディアは終わってるとか言いますが、ネットとテレビと片足ずつ突っ込んでるような仕事してる私としましては、ネットもテレビも大好きなわけでして、色々言いたいこともありますが別に人それぞれだと思ってますのでどっちが良いとか悪いとかって話はあまりしたくありません。

そんな両生類な私にしたら、ちょっと違和感ある出来事がありまして、それは何かと言いますと、ネット発、最近はテレビのレギュラーもゲットして完全にエスタブリッシュした感のあるスーパー女子『はあちゅう』さんのこんな書き込みを見てから。

f:id:kjark66:20160126161236j:plain

この書き込みに付いてるコメントを見ますと、

カメリハに参加してって...もしかしてADのバイトとしてオファーがあったんじゃない?ってレベルだね笑 さすがに業界というより相手方の常識がないだけと思いたいけど...

もし、他のタレントさんも一緒の場合各々がカメラリハするのでありえない時間に入る事はあります!タレントさんが一番拘束時間短いのでゲストが先にカメラリハすることも。。

ある、あるですね

ただ、ADさんがよくわかってない場合もあり、行ってみたら違ったという場合もある、あるです。

入りも含めて、拘束時間から算出してほしいね。その時間ブロックしてるわけだから・・・

少なくとも待ちは長そう…そんな時間から入れないですって交渉してみたら?たぶん無駄に拘束されてると思う

普通に聞いてた条件と余りに違うので出れません、と言えばいいのでは?

はあちゅうさんって、マネージャーさんついてますかね? ギャラ交渉も含めて、誰か嫌われ役が必要なのでしょうなあ

改めて聞いてみたほうがよろしいかと・・・

あるあるすぎるw

全体的には「ありえない」って感じの反応ですし、テレビ業界の「あるある」とか思ってますね。

確かに、あるあるかもしれませんが、そういうものなのですよ、テレビ番組制作って。カメリハから参加するのはあり得ないとか言ってる人は論外としても、たった2時間番組でも収録に倍の5時間くらいかかるのは普通です。準備とかまで入れれば丸1日かかるなんてのは普通にあります。これは、いわゆる撮れ高(撮影してた映像を編集して放送で使える部分のこと)が足らないのをディレクターも演出も避けたいわけで、保険をかけて長く撮影するというのはある意味当たり前の話です。もちろん、優秀はディレクターとか演出は放送時間に限りなく近い時間で撮りきったりしますが、それはMCの腕だったり番組の内容によっても変わるので一概には言えません。(当たり前ですが、生放送は収録時間=放送時間なのでこの無駄な時間はありません)さらに言えば、あれだけ撮影したのにほとんど使われなかったというのもあるあるです。まだ売れてない芸人さんとかが必死で喋りまくるのは何とか使ってもらいたいと思ってるからです。

まぁ、このやり方がいいかどうかは置いといて(もっと効率的な方法はたぶんあるでしょうね)、少なくとも今のテレビ番組制作がこのフォーマットなわけですから、それに従うのは当たり前だと思いますけど。出演しますと言った後に条件違うから出ませんって、それはそれで正しいように思えますが、最初に条件確認しなかった方にも責任あると思います。ってか、たぶん全ての条件なんてオファーの段階では確認出来ないと思います(色々決まってない段階でオファーする事もよくありますので)。逆に、そこまで細かく確認しないとイヤなのであれば最初から出なければいいだけの話です。安っすいギャラでも出たい人はクソ山ほどいますから。悪条件でも出たい人が多いのは、出る事によるメリットが大きいからです。それがテレビなわけで、それに文句言ってもしゃーないと思いますけどね。

テレビのおかげでエスタブリッシュしたはあちゅうさんにおかれましては、そろそろテレビに慣れていただければと思います。

ちなみに、ADとかスタッフが失礼だったという書き込み結構ありますけど、それはたまたまです。優秀で礼儀正しいADもいっぱいいますからね。テレビ番組制作現場のADとかスタッフが全員クソみたいに思うのは違うと思います。(一般企業でも仕事出来ないヤツ、山ほどいません?笑)


そして、そんな私がはあちゅうさんの書き込みに付けたコメントは、

”香盤表”があると思うのでそれを見れば収録スケジュールがわかります。自分に関係のある部分がびっくりするぐらい少ないと思います。

です。

ネット民のみなさま、運良くテレビ番組から出演オファーもらったらぜひ最初に「香盤表ください!」と言いましょう。香盤表には出演者の入り出の時間からセット立て込み、収録開始など全て書かれてます。(もちろん、押したり巻いたりするので若干のタイムラグはありますけど)何なら、関係者の連絡先まで書かれてますので何かあった時に持ってると便利ですよ(笑)香盤表作成が間に合ってない場合もありますが、それも含めてテレビってそんなもんだと思ってください。

ってことで、テレビはまだまだ死なないです。

via