読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NETAX

様々なジャンルのニュースから今夜飲み会で使える旬ネタをネタリストが人力キュレーション。コメント付きでわかりやすく紹介します。

人力情報キュレーションブログ - ネタックス

最近買ったもの、年末やったこと、今年の事件...とか

年末のクソ忙しい時にブログを更新してみる。 既に終わったと思われてるネタックスブログですが、一応生きてます。 まぁ、このまま終わってもよかったんですけど、少なからず読んでくれてる方もいるみたいで、「更新しないんですか?」とか「このまま終わる…

葬儀業に面白法人が参入する意味って......

自らを面白法人と名乗り、これまでに数々の面白いことをやってきたITベンチャー企業『カヤック』が葬儀業に参入するらしい。 インターネット広告制作などIT(情報技術)に強みを持つカヤックは葬儀ビジネスに参入する。都市部を中心に葬儀の規模が小さくな…

ブログを書く意味

最近、やたらと考えることがあって、それは「私がブログを書く意味って何なんだろうか??」ってこと。 ブログって、ご存じの通り継続することが最も大事で最も難しいと言われてるわけですが、有名なブロガーさん達はもれなく毎日更新されてるのではないでし…

スゴい人に出会った話

私は常々、「これまでの人生で、”この人はスゴい!”と思った人が二人いる」という話をすることがあるのですが、それぞれ私が二十代、三十代の時に会った人だったりします。若ければ若いほどスゴいと思える人に出会う可能性は当然高いわけで(経験値が少ない…

SMAP解散から見える大手メディアの報道姿勢

このニュース、お盆で帰省した田舎でリオ五輪をNHKで見てる時に流れた速報で知りました。 NHKで五輪放送中に速報流れるとは、それほどSMAP解散のニュースバリューが高いってことなんでしょう。 それから数日経った今朝の情報番組でも続報として取り上げられ…

SNS時代の五輪の視聴方法

リオ五輪、事前情報では色々な問題があると言われましたがとりあえず開幕しました。 いつもは開会式から割とじっくり見る派なのですが、ここのところ何やかんやでバタバタしてて開会式を見れてないという......噂に聞くと、「とても良かった!」という声が多…

『めちゃイケ』視聴後感

めちゃイケ極楽とんぼ山本圭壱復活回を見た。 正直、面白かった。 理由を考えてみた。

めちゃイケが終わるかもしれない件

土曜日の朝、ボーーーっとテレビ見てたら今夜のめちゃイケの番宣番組やってた。 どうやら、極楽とんぼの山本が復帰(?)するらしい......「フジテレビも思い切ったな」って言うのが私の感想。 まぁ、ここのところ、数字(視聴率)も取れてなかったし、起爆…

鳥越さんの言ってる『悪魔の証明』は何か違う件

最近、やたらとバタバタしててブログ更新が滞ってる(反省)隙に梅雨が明けました。おめでとう!! さて、東京都知事選も終盤、各陣営最後の追い込み中だと思いますが、今朝テレビで注目候補の一人である鳥越さんのインタビューが放送されてましたが、そこで…

ポケモンGOの本領発揮はこれからである!

やってます?ポケモンGO。 「断固やらない!」と言ってた私はと言いますと、まぁ、やってますよね〜(笑) ただ、ちょっともう飽きてますけど......。 とりあえず、どんな雰囲気かはわかった(つもりになってる)ので、早々に足抜けしようかとは思ってます。…

横文字ビジネス用語使う時には気を付けようと思った件

最近でこそ気を付けてるけど、ちょっと前まで 「御社と弊社、Win-Winの企画ですよ!」 とか普通に使ってた(笑) 恥ずかしい......いや、当時は”カッコイイ”って思ってたはず。 ってことで、少し前のネタですが、横文字ビジネス用語を日本語に置き換えると..…

『ポケモン GO』やる??

昨日の夜、東京・外苑前(神宮球場が見えるビル)に大人がわらわら集まって「漫画」について(熱く)語る会『漫宴』なるものが開催され、それに参加してきました。その会の内容は(ディープ過ぎるので)ここではちょっと置いといて、その会に参加してた(私…

これからブログを始めようと思ってる人で、とりあえずブログ塾とかセミナーに参加しようと思ってる人必見!

Hagexさんのブログが好きです。 何が好きって、イケハヤさんとかイケハヤさんとかイケハヤさんのブログとか活動を常時監視してて、バッサリ切ってくれる所がとても好き。その内容は、常に正論で、正論過ぎて納得を通りこして笑えてくるのですが、今回は、イ…

任天堂『Pokemon Go』のジレンマ

最近、ゲームといったらツムツムとLINEバブル2しかやってない程度の興味しかないのですが、さすがにこのニュースには驚きました。

『忘れられる権利』の判決が逆転した件

ケンタの食べホは頑張れば元取れそうな気がするけど、ミスドの1,200円食べホは100%無理ゲーだと思ってます。 そんなことはどうでもいいので、さっそく本題に入ります。 以前、ネタックスでも取り上げたGoogle検索で過去の犯歴が表示されるのは違法だから削除…

政治の世界は魑魅魍魎なんだな(汗)

参院選、フタを開けてみたら自民(公明)の圧勝という結果となりました。沖縄と福島で現職の閣僚が落選したり、1人区で野党連合が意外に健闘したりと、見方によってどうとでも評価出来る結果ではありますが、最終的には数が物言う世界なので、与党勝利と言っ…

こんなわかりきったことを今さら書く朝日新聞って......

朝日新聞って好きな人と嫌いな人がキッチリ別れるメディアだと思ってます。(テレビだとフジテレビが同じような立ち位置??) そもそも新聞読まない人が増えてる中、私は朝日新聞と日経新聞を購読してたりします。経済情報知りたいという目的では日経の一択…

自称プロブロガーなのに、やってることはプロじゃない件

たぶん、 「この企画、メッチャ面白いやん?!」「クソバズるかも......」 とか、安易に閃いちゃったのかもしれないけど、何とも中途半端な感じになって、バズりもしなかった件が面白かったのでご紹介です。 事の発端は、とあるプロブロガー(自称)が自身の…

スポーツに金を紐付けるのを嫌がる日本人

どんなスポーツであれ、オリンピックに出場するような選手は桁違いに稼いでいいと思うのですよ......仕事出来る人が稼ぐのと同じように。 現実は、プロスポーツとして認知されてるもの以外のスポーツは、”健全”なものでなくてはならないという幻想のもと、ち…

『Snapchat』は面白さがピンと来なかったけど、このアプリが面白そうなのはピンと来た!

例えば、急に飲みに行きたくなった時、みなさんはどうやって一緒に行ってくれる人を探しますか??(一人で行くというのは除外ね) 行きたい人が決まってる場合はLINEとかMessengerとかでダイレクトに声かける。とりあえず暇な人を誘う場合はFacebookとかTwi…

レーシックには興味あるけどやれない(やらない)理由

先日、こんな記事を見かけました。 レーシック手術が激減! ピーク時の9分の1 なぜ? (1/4) - ITmedia ニュース これ読んで、反レーシック派の人達は、すぐ「危険だからやる人が減ったんだな!」的なロジックに持って行きたがるのでしょうが、冷静に考えると…

『note』より稼げるとオススメした『Snapmart』が大変なことになってる?!

以前ネタックスで「簡単に稼ぐなら『note』より『Snapmart』だ!!!」という記事を書きました。自分が撮った写真を共有(販売)出来るサービスは数多あれど、スマホで撮影した写真に特化した写真を扱うという意味で『Snapmart』はイケてると思いました。SNS…

地上波を録画してるHDDがぶっ飛ぶんだから久々に海外ドラマを見てみたらハマったという話

最近はテレビを見ない人が増えたとか言われますが(個人的には信用してません)私はテレビ大好きです。もちろん、ネットも紙メディア(雑誌とか新聞)も大好きですが、だからと言ってテレビを見なくなるということは少なくとも私が死ぬまではないと思います…

衝撃的事実......どうやら私は時代遅れな人らしい(泣)

オンラインコミュニケーションを潤滑に行うために、文字だけではなく絵文字とかスタンプ使うのはもはや当たり前の時代。何となく、自分的には上手くやれてると思ってたんですけど、使っちゃダメなヤツがあるらしい。 ってことで、これ使ってると時代遅れだと…

Uberが起こす革命は他業種にもマッチすると思う件

実は「Uberまだ使ったことないです......」って方は意外に多いのではないかと思ってます。 日本における浸透率(認知率)は高いかと言えばまだまだな気もしますが、そもそも『タクシー使う人=ちょっとセレブ』的なイメージもあったりしますし、経費で落とせ…

舛添さんが都知事辞任したけど参院選の争点にこれは入ってない件

舛添さん、結局、辞任してしまいましたね。 個人的には、鉄のハートで逃げ切るんじゃないかと思ってましたが、ハシゴ外されたらどうにも出来なかったと......で、恨み節的に都議会解散する度胸もなかったと。で、辞任が決まってからの舛添さんと言えば、「俺…

妄想全開!AKB総選挙で思ったこと。

見ました?選抜総選挙中継。 私は見ました......もちろん録画して。 総評としては、新しいメンバーが台頭して来たとは言うもののまだまだ力不足感は否めない中、さっしーとまゆゆのタイマン勝負かと思いきや、投票数的にはさっしー圧勝の前人未踏2連覇という…

知らないと損する話

様々な情報があふれてる今日この頃、出来るだけ無駄な情報を排除し有益な情報だけゲットしたいと誰しも思ってることでしょう。 もちろん、私も常にそう思ってるわけですが、意識高くそう思ってたとしても、それでもなかなかお得な情報を見逃してることがよく…

音楽ジャンルは本当によくわからない件

私は音楽が好きです......いや、違うな......ライブが好きです。 しかも、小さい箱(ライブハウス)でのライブが好きなので必然的にメジャーでないバンドばかり追いかけてる感じです。好きなバンドのライブ見に行って、たまたま対バンで見たバンドがよかった…

今さらながら北海道男児置き去り事件で1個だけ「ダメじゃん?!」って思ったこと。

舛添都知事(現時点ではまだ辞任前なので)が辞任を決断したらしい。号外も出てますから間違いないのでしょう。このブログにも書きましたが、個人的には逃げ切るんじゃないかと書きました。が、想像以上にメディアと世論がしつこかったのでうやむやに出来な…

もう少し舛添さん問題の話

都議会も始まって各党から責められまくり火だるま状態のように一見みえますが、自民公明の与党は「責めるけど辞めろとは言わない」状態ですから別に痛くも痒くもないでしょう。野党からは当然辞任要求出てますけど、まぁ、スルーですね。 舛添都知事的には嵐…

何の新規性もないけど開発してくれてサンキュー!

ドコモが『駐車場の「空き状況」を通知するシステム開発し都内で実証実験』という記事を見つけた。 NTTドコモは6月6日、駐車場の空き状況を通知するシステム「docomoスマートパーキングシステム」を開発したと発表した。これにより駐車場運営者は、初期投資…

フラッシュモブは危険!という話

タイトル見てピンと来た方も多いと思いますが、「結婚式でフラッシュモブやられて、離婚しようか悩んでます」という趣旨の投稿が、Yahoo!知恵袋に投稿されて話題になってます。

簡単に稼ぐなら『note』より『Snapmart』だ!!!

ブログでマネタイズするのは至難の業ってことで、ちょっと前から有名ブロガーのみなさんは『note』で稼ぎまくってるみたいですが、結局は知名度あるなしがとても重要なファクターだったりしますから、いくら『noteで稼ぐ方法』的な情報商材風の有料記事読ん…

神ングスーンの神の手の詳細がわかった!

そうです、あのネタです。 界隈で話題の秋元先生プロデュース『神の手』の話。

どうせ近未来には全てオンライン決済化されるんだから今でもいいんじゃね?!って話

現時点では物議を醸し出すようなことでも、あと50年後100年後には「えぇ〜、そんなことやってたの?!効率悪ぃ〜な〜」とか「面倒臭っ!!」とか言われることにきっとなるでしょう。 ちょっと前に、Amazonでお坊さんを呼べるサービスが話題になりましたが、…

舛添さん、なんか逃げ切りそうな雰囲気です。

昨日、『橋下×羽鳥の新番組(仮)』を見てたら、舛添都知事の政治資金流用問題を取り上げてた。 で、橋下さんが「政治資金規正法上は公私混同も違法とはならない」と言ってるの聞いて驚いた......そうなのか??

新型MacBookProに、これが付いたら最高!

既に、ほんの一部のWin機ではありますが付いてる機種もありますし、タブレットにキーボード付けて使ってる人にとっては当たり前過ぎて何のサプライズ感もない機能ではありますが、この機能付いたら意外に嬉しい人は多いのではないかと思います。 少なくとも…

世の中的にはどーでもいい話でも私的には悲しいお知らせ2件

悲報1:『ベッコアメ』終了のお知らせ 悲報2:新型MacBookProRetinaの発売が10月以降になる模様

日本人的サラリーマンは、マジ大変!って思った話

会社から給料もらってる人は全員いわゆる『サラリーマン』なんでしょうけど、あえて『日本人的』と付けてみました。 今回は、そういう日本人的サラリーマン世界での話です。

我々にはフェラーリよりも燃費が大事という話

三菱自動車に続きスズキ自動車からも燃費問題が出て来たわけですが、個人的にはこの2社の問題は全然違うものだと思ってまして、少なくとも三菱ほどスズキは悪質ではない気がしてます。ただ、スズキ車のユーザーさんからしたらいい気分はしないでしょうね。 …

もうちょっと舛添都知事の話

「なんかもう、無理じゃん?!」 って言いたくなるような情報出て来ました。 今度は、自宅兼事務所の家賃費用を政治資金から支出してたという話。こう書くと特に問題ないように思えますが、設定されてる家賃が相場よりべらぼうに高い。さらには新党改革時代…

舛添都知事問題で思ったこと

最初に言っておくと、私は東京都民ではありません。 なので、都知事選の選挙権はありません。 ですが、職場は東京なので少し言わせてもらうと、 「せこい、小さい、悲しい」 ですかね。 まぁ、これ言ったのは舛添さんの元嫁で自民党の片山さつき参議院議員な…

三菱自動車の燃費偽装事件に頭を抱える意外な人達

三菱自動車が作ってる軽自動車の燃費が偽装されてた問題ですが、日産が支援して再建するという発表があった後も普通車の偽装とかPHV車も偽装してたとか収まる気配がありません。とりあえず、日産のカルロス・ゴーン社長の会見でのメチャポジティブな感じだけ…

今日ベッキーさんが復帰らしいですが、何か?!

どうやら今日の金スマで復帰することがほぼ確定したみたいですね。 もちろん、この話は昨日今日決まった話ではなく、(復帰すること前提で)収録とか事前にされてるわけですから、入念に放送日を探ってたということですけどね。

『東京タラレバ娘』はむしろ男が読むべき漫画!

私はジェントルマン(言い替えるとおっさん)なので、基本レディースコミックは読みません。といいつつもいくつか読んでる漫画はあります。『君に届け』『ちはやふる』『俺物語!!』とか。正直、書店でこれらを買う時には勇気いります(汗)「おっさんが、…

内容を知らないくても買いたくなるマンガの話

(「最近はiTunesで買うけど」という突っ込みはしないでね) CD買う時にジャケ買いってやったことあります?? 私はジャケ買いが大好きで、聞いたこともないアーティストとかバンドのCDをジャケットが好みってだけで買ってしまいます。もちろん100%当たりっ…

改めてドラマ『重版出来!』が面白いのでオススメしてみる。

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?? 私はと言いますと、インディーズバンドのライブに3本行ったのと仕事でほぼ終わりました(泣)そして、ブログの更新さぼってました。 まぁ、今年のGWは家に引きこもってた感の強いGWだったわけですが、家に…

ホビーショー@東京ビッグサイトに行ってきたよ!しのらー見てきたよ!!

今日は雨......ですが、お出かけしてきました。 行ってきたのは、今日から3日間東京ビッグサイトで開催されてるホビーショーって催しです。 ホビーって言うくらいなので、新作おもちゃとかが展示されてるのかと思いきや(恥ずかしながら私もつい先日までそう…

ニュースをタイトルで判断したり斜め読みするのは危険だと思った話

情報過多ないま、自分にとって必要な情報かどうかを判断するために、タイトルで判断するとか斜め読みする技術というのはとても重要です。いわゆるキュレーションスキルってやつ。しかし、なかなかこれがわかっていない人も多くて、いわゆる、釣られる人が後…